今回は、私の生活の中で欠かすことの出来ないアイテムを紹介させていただきます。それは無印良品の「蓋をしたままレンジで使えるフードコンテナ」です。
私は、ほぼ毎日のように3合程度のお米を炊き、炊き立ては朝ご飯とお昼のお弁当用に消費し、残りの分は夜ご飯で消費するというサイクルになります。
これまでは、晩御飯用のご飯に関してはラップに包んで冷凍庫に入れておりました。このラップで包む方法も全然悪くなかったのですが、なんせラップがすぐに無くなります(笑)また、レンジで温めた後、お茶碗に移すときに熱くてご飯をこぼしたりする事もありましたね(笑)。そこで、無印良品の「蓋をしたままレンジで使えるフードコンテナ」を使ってみる事にしました。

冷凍庫の収納力が格段に向上。
ラップで冷凍していた時が整理できないという事はありませんでしたが、この「蓋をしたままレンジで使えるフードコンテナ」は重ねる事ができますので、冷凍庫の収納力が格段にあがります。

ラップよりも綺麗に収納できますね(ご飯入ってませんが笑)冷凍庫の大きさによっては3段〜4段は積む事ができるかと思われますので、休日にまとめてご飯を炊き冷凍ストックして、平日のご飯はレンジで温めるような事にすれば「時短・節約」に大きく貢献してくれるのではないでしょうか。
耐久性抜群!!変形や破損の心配無し!
「蓋をしたままレンジで使えるフードコンテナ」の耐久性は抜群です。私はほぼ毎日のようにレンジで使用して1年は経過していますが、変形して蓋が閉まらないであったり、破損したという事は一切ありません。
あと、もう一つのオススメできる事が、「洗いやすさ」です。レンジで温めた後、ご飯粒がこびり付いたり変色したりする事もなく、通常の中性洗剤で簡単綺麗に洗う事ができます。ゴシゴシ洗い不要です!
500W 3分30秒で熱々ご飯の出来上がり!食費のコストカットに直結!
このコンテナいっぱいに冷凍ご飯を入れた状態で、500W 3分30秒で熱々ご飯が完成します。私はこのアイテム無しでの生活はもう考えれません(笑)
「蓋をしたままレンジで使えるフードコンテナ」は、私を「外食」と言う甘い誘惑から退けてくれるアイテムです!平日の夜に冷凍ご飯がなければ「今日は疲れたし、どっかで食べて帰ろ」というような考えにすぐになり、毎月の食費コストはどんどん膨らんでいくことになるでしょう・・・。
「蓋をしたままレンジで使えるフードコンテナ」の価格は3個入りで1100円(現在のアマゾン価格)で販売されています。実店舗での価格は調査できていませんが、この価格で毎月の食費コストがコントロールできれば文句なしです!
最近の物価高騰で毎月生活コストはどんどん上がっています。少しの工夫で家計は改善する事ができます。読んでくださった方の少しでも参考になれば幸いです。最後まで読んでいただきありがとうございました。


コメント